グラス底ボート運行状況お問い合わせ窓口

お知らせ

ブセナ海中公園からのお知らせ

2023年11月17日

エダコモンサンゴの植付実施しました!

皆さんこんにちは。
先月10月27日にブセナ海中公園でサンゴの植付を実施しました。
今回の植付では、エダコモンサンゴの植付を行い、エダコモンサンゴ合計60群体を植え付けました。

 

 

 

 

昨年度も実施したメッシュポットを利用した植付に加えて、
今年度は新たに棒状杭を利用した植付にも取り組みました。
植付で使用したエダコモンサンゴはリュウキュウスガモなどの海草と
共生関係があると言われており、今後の成長を期待しています。

 

棒状杭を利用した植付では、先に棒状杭を砂地に設置し、その後エダコモンサンゴを棒状杭に取り付けました。

 

 

メッシュポットを利用した植付では、エダコモンサンゴをメッシュポットに固定し、
その後植付するポイントにサンゴを運び、砂地に植付を行いました。

 

 

簡易設置型の着床具を利用した植付を3月頃予定しており、実施できましたら、ご報告します。

 

~ブセナ海中公園でのサンゴ植付について~

ブセナ海中公園50周年記念事業として、サンゴ植付の取り組みを実施しており、
2021年にサンゴの植付を実施しました。
2022年度より、アラムコ・アジア・ジャパン株式会社による
沖縄県サンゴ礁保全推進協議会からのサンゴ植付に関する助成支援を受け、取り組みを実施しております。
沖縄の重要な観光資源の1つである「海」を
サンゴの保全再生を通して守りながら、沖縄の海の魅了を観光客の皆さんにお伝えしていきます。

お知らせ一覧に戻る

ブセナ海中公園ブログ
レジャースポット散策マップ
ブセナ海中公園アクセスマップ
ブセナ海中公園Googleストリートビュー
おきなわ物語
バスなび沖縄